「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑
私の大大大大好きな、尊敬するダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが、
昨日3月26日に亡くなられたというニュースが入ってきました

オフィシャルサイトにも出ているので、
本当の情報なんだなぁ・・・。悲しいです。


肺がんだったそうで、2年近くの闘病生活を送られ、
76歳で天国に旅立ったんですね・・・。



私は、ハウルの原作が一番好きなのですが、
その他の作品もかなり読んでいます。

作品の多い作家さんで、近年も精力的に書かれていたので、
まだまだたくさんの作品が世に出るだろうと思っていたのですが・・・。

翻訳の専門学に行っていた時、卒業制作で翻訳したのは、
ダイアナさんの短編だったりします。



ハウルシリーズの最新刊は、まだ日本語訳が出てないんじゃないかなぁ。
日本語版が待ち切れずに読みましたが、もっと続きを書いて欲しかったな。。。



今年の夏、最後の作品がイギリス・アメリカ・日本で出ることになっているそうです。




『指輪物語』のトールキンと「ナルニア」のC.S.ルイスの二人が
オックスフォードの教壇に立っていた頃の教え子であるダイアナさんの死は、
ファンタジーの一つの時代の終わりのような気がします・・・。


ご冥福を心よりお祈りいたします・・・。

2011.03.27 / Top↑
今日は久しぶりに買い物をしようと思って、
いつもは使っていないJRの駅に寄り道しました


駅前に出ると、高校生ぐらいの子たちが、
ずらりと並んで、声を上げていました。


募金かな?と思ってよく聞いてみると、
募金のお礼をしてました


何度も何度も、声を揃えて、頭を下げて、
「ありがとうございました!」と


募金の総額は、二百数十万円になったそうです

「責任をもって日本赤十字に持って行きます!」と、叫んでました



「ありがとう」と言いたいのは、こちらの方です!

寒い中、何日も何時間も立って、
声を張り上げてくれたんでしょうね

募金を呼びかけようって、立ち上がってくれてありがとう


あの子たちに伝えたかったけど、
泣いちゃいそうなので、普通に前を通りすぎてしまった

被災した方へのメッセージを書く巨大ボードも用意されてました

そんなの書いたら、やっぱり泣いちゃいそうなので、
立ち止まれなかったけど、心は感謝でいっぱいでした


ありがとう





買いたかった本は品切れで、
デパートも早めの閉店になってたので、
入ったら閉店時間で何も買えなかったけど
心は温かくなりました
2011.03.25 / Top↑
ちょっと落ち着いてきたようですが、
連日TVやネットで叫ばれる、「買占め」について、
違和感を持っているのは私だけでしょうか?


まず、「買占め」ってどこまでが買占め?
普段の生活だって、買い置きしておくのは普通ですよね。

今回、家に懐中電灯や電池がない家はザラだったと思います。
各家庭でない電池を買って、しかも普段使わない単1電池とかじゃ、
電気屋さんやスーパーの在庫も少なかったでしょう。
で、各家庭が買ったら、無くなって当たり前。
これって買占め?


今、小中学校は春休みですよね。
子どもたちが家にいて、3食ご飯の準備も必要だけど、
両親が共働きだったら、簡単に食べられる物を、
買い置きしとこうって思いますよね。
計画停電の予定が食事時間に当たれば、
なおさら準備しようと思いますよね。

しかもトイレの使用回数も、いつもより多いから、
トイレットペーパーも必要だし


私の身近な人で、買えないって騒いでいた人は、
こういう事情のある人でした
普段買い置きしてないから、すぐに困っていたんですよね。
きっとそれぞれ事情があるんじゃないかと思うんだけど・・・。


うちは、なぜか地震前に色んなものを買い置きしていて、
地震発生後、週1回の買い物で済んでるんですけどね


でも正直、棚がガラ空きのコンビニに入った時は、
ビックリというか、怖いとさえ思いました。
あんなに何もないコンビニを見たことないし、
その後の、節電で薄暗い店内も異様な感じ。
そういう雰囲気が、「せめてある物を買っておこう」って
思わせるのは、仕方ないのかもなぁ・・・

しかもその後、本当に燃料不足で物流がストップしたんですから、
商品が入るそばから、「売り切れる」のは仕方ないですよね。
別に買占めしてるからじゃないような気が・・・。


ようやく報道されるようになってきましたが、
関東も被災地です。
東京でだって、7人もの方が地震で亡くなっています。
江東区やお台場でも、液状化現象が起きているそうです。
東京のすぐ隣の千葉県浦安市は、
道路がゆがんだり、断水も起きています。

いまだに毎日何度も地震が起きていて、
関東は東北の地震も、甲信越の地震も、
静岡の地震でもかなり大きく揺れました。

次にいつ大きな余震があるか、みんな不安ですよね。
今の状況で、災害に備えないのもどうかと思いますよね。。。
だって大概の人は、元々備えてないんだから

今は政府にも自衛隊にも、
本当に困っている東北の被災地を
一番に考えて欲しいから、
みんな自分たちの面倒は、
自分たちでみようとしているんじゃないでしょうか?

それに昨日スマスマで見たんですが、
買いすぎちゃったからって、支援物資に寄付してる人がいたんですよ


やっぱり日本中が、みんな善意で動いていると思いたいです
だって、みんなでコツコツ節電して、
大規模停電の危機を回避してるじゃないですか


自分だけって欲張ってる人が多いんじゃない。
確かに最初は不安に駆られて、
多めに買ってしまった人もいたかもしれないけれど、
そんな人たちはきっと、今は買い控えていることでしょう


今、私たちができることは、
「買占めをやめろ!」って非難することではなく、
次の人のために、少し我慢しておくことかもしれません。
我慢した分が、次の人、その次の人に回って、
きっと被災地へ届くと信じて・・・。

2011.03.22 / Top↑
計画停電のなかった3連休・・・
地震も減ったので、
何だかゆっくり過ごせた気がします。
明日からは、またどうなのかな?

今年の早咲き桜1


16日の水曜日の朝、利用している駅前で撮った桜です

うちの近所に早咲きの桜で有名なお寺があるんですが、
どうやらこの桜を品種化して、増やしている模様

駅前の通りに、ずらっと桜並木になってますが、
まだ木が若いから、ソメイヨシノよりは花数が少ないような感じがします。
でもソメイヨシノよりもピンクが濃いので、
こんな青空の日には映えますよね~


今年の早咲き桜2


みんな殺気立って(笑)通勤してるから、
いつもの年ならケータイカメラを向けている人がたくさんいるのに、
今年はみんなの目にも入っていないような・・・
(そりゃそうか・・・)


せめて写真だけでも、みなさん見てあげてください
ちゃんと春はきてますよ
2011.03.21 / Top↑
ずっと日記が書けずにいました。
ものすごくものすごく悲しいことがあったので、
書く気力を失くしていたのです。

が、日本中が大変なことになっているので、
せめて自分の無事だけは書こうかと・・・。

1週間前の地震当日は、霞が関の事務所にいました。
あまりの揺れの大きさに、今思い出しても怖かったです。。。
机の下に入って、机の足をつかんで
ゆっさゆっさ揺られてました。。。

でも、本棚が倒れることもなく、
天井の電気の傘がひとつ外れたぐらいで、
みんな無事でした!

その後が大変でしたねぇ
まさに帰宅難民になりました。
埼玉には帰れそうもなかったので、
先輩の家のある阿佐ヶ谷まで、
3時間半かけて歩きました。

地図で見ると直線距離で12,3kmなんですが、
そんなに歩くことがないし、
冷たい強風が吹いてて体力消耗しました。

帰宅できたのは次の日のお昼すぎ。

家も母も、ルイも無事でほっと一息!


その後、毎日毎日緊急地震速報におびえ、
もうじっとしてると揺れてる感じがして・・・。
これって地震酔いなんだそうですね。
めまいのような状態です。

関東の人間がこれじゃ、
被災地の方はどんなに大変か・・・。
寒い中、食べ物も届かず、
どんなにつらい思いをしているかと考えると、
弱気なんて吐いてられません!
経済活動を支えねば!!


計画停電や大規模停電の予測に振り回されて、
昨日も銀座線で圧死しそうに(笑)なりながら、
何とか仕事に通っております。
でも早く帰してもらえてるので、
ありがたいかぎり。


今日は帰宅時に駅周辺が停電で、
信号がない怖さを味わいました。
警察官のみなさんの頼もしいこと!
交通量の激しいところは、
発電機で信号を作動させてました!
ありがとう埼玉県警!!

みんなで節電を頑張っているので、
東京も埼玉も連日薄暗い感じですが、
みんなの努力で大規模停電を回避してるんですもんね!

トイレの便座の冷たさにもだいぶ慣れました(笑)
事務所の廊下の電気を全部消していて、
窓が両端にしかないので、ほぼ真っ暗なんですが、
夜目も鍛えられているようです。

家に帰る道すがら、暗い家々を眺めながら、
家族全員が一つの部屋に集まって、
1部屋の電気で過ごしているんだろうな~って思って、
何となくほっこりしています。


どうかこれ以上日本に悪いことがおきませんように。
被災者の方に1秒でも早く助けの手が届きますように。
東京電力の方や消防・自衛隊の方が、
無事に帰ってきますように。
被災地に向かって働いてくれている方全てが、
家族の元に、健康で怪我もなく帰れますように。

自分にできることはあまりないけれど、
買占めもせず(我が家は1週間買い物なしです!)、
節電もがんばって、募金するぞ~!!
2011.03.18 / Top↑
