「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

ケータイを新しくしたら、
地震速報が入ってきてビックリしました。
何か、サイレンみたいな音がしたらしいのですが、
ちょうど離れたところで仕事してたので、
聞き逃した・・・・

まぁ、福島だったので、
東京は全然揺れなかったんですけどね。



そんな新ケータイ


写真をポラロイド風に加工できるので、
ちょっと楽しくていろいろ撮ってます。


この前行ったカフェで遊んだ写真をば・・・。


キッシュのランチ

キッシュのプレートランチ

ここのキッシュがおいしいんですよね♪
季節によって具が違うんですが、みんなおいしい!!

お水

お水もなんか良い感じ?


木のお家

雑貨も売ってて、欲しいものがいっぱい!
フランスっぽい雑貨が多くて楽しいです

ほっこりコーヒー

食後のコーヒー



写真って四角くすると雰囲気変わりますよね~。
おまけにトイカメラみたいな
トンネル風に影が入るのもお気に入り♪

しばらく遊べそうです

店内

2010.09.29 / Top↑


映画『潜水服は蝶の夢を見る』を見ました。
公開当時も気になっていたんですが、偶然BSでやってたので。




詩的で芸術的な映像、カメラワーク、色彩、
そして何よりも、悲しいまでに美しい人間性、
“生きている”ということをあぶり出した作品で、
観た後も深い深い感動が、ずっと続いているような映画でした。




この映画は、実在の元『ELLE』の編集長で、
同名の自伝を残したジャン=ドミニク・ボビーが、
脳梗塞で倒れ、意識を取り戻した時には、
目以外のすべての身体的機能が麻痺している状態という、
絶望的な状況から、まばたきを合図に
自伝を書きあげるまでを描いています。


ほぼ全身が麻痺しているのに、意識だけは元のままで、
まるで潜水服に閉じ込められて、
狭い視界の中から世界を見ているような状況。

ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)というそうです。



映画が始まると、ベッドの上から病室を見ているアングルで、
光がにじみ、焦点も合わない状況で、
医者や看護師に囲まれているんです。

そのまま、主人公の状況がわかっていくんですが、
ずっと主人公の視点のまま、
主人公の心の声がはっきり聞こえ、
何を考え、何ができないか、絶望的な状況が見えてきます。

せっかく見える目も、右目は筋肉が麻痺していて、
開きっぱなしのようで、なんと縫われてしまいます。
自由なのは、唯一左目だけになってしまう訳です。


けれど、言語療法士の女性に、
「まばたき」でコミュニケーションを取る方法を教えられます。
「はい」は1回、「いいえ」は2回のまばたきで。
それから、読み上げられるアルファベットから単語をつづり、
言葉を紡ぐことを覚え、なんと、本を書いてしまう。



左目以外に自由な「思い出と想像力」を使って、
時間も空間も超えた世界を、蝶のように羽ばたいているのが、
映像からも、つづられる言葉からも伝わってきます。


視点はほとんど主人公なので、
女性を見る男性の視点、
絶望的な状況なのに、ユーモアを忘れていないたくましさ、
家族に対する愛情がストレートに伝わってくるんです。


「人間性にしがみつく」というセリフがあるのですが、
どこまでも人間臭く、男臭く、
これほどまでに“生きている”ことを濃く感じる映画って、
はじめて見た気がします。


その見せ方も良い・・・。
主人公の姿が、映画が始まって30分以上映らないんですよ。
はじめて鏡に映った自分を見たときの、
主人公のショックを一緒に体験して、
絶望から浮上して、まばたきで「生」を刻みこんでいく感じ。

自由にならない視界は、何となく水の中のように揺らめいていて、
世界って美しいんだな、と思えてきます。


生きること、人間らしく、自分らしく生きること。
誰にでも突然起こりえる、病。

家族・恋人・仕事・夢・命・・・
いろいろ、いろいろ考えさせられました。


久しぶりに、深い、良い映画を見たなぁ。。。


オフィシャルサイト
http://www.chou-no-yume.com/


2010.09.22 / Top↑

今日も一日のんびり過ごしていたら、
あっという間に3連休も終わりですねぇ
こりゃあっという間に9月が終わって、
あっという間に2010年も終わってるんだろうな


今日は、ちょっぴりガーデニング~

サボテンが増えて増えて大変なんですが、
小さい鉢にいっぱい植えたらかわいいかも~と思って、
こんな状態にしてみました♪

サボテン・ハロウィン

サボテン・ハロウィン


この子たちの親サボテンには、
まだまだたくさん子どもがくっついているので、
全部外してあげたいけど、もっと増えちゃうしなぁ


そうそう、6月頃だったかな。
バラの枝を挿し木しておいたら、何本か成功しました!

バラの挿し木

真夏の暑い時期に、葉っぱが全部ダメになっちゃったんですが、
今はこんなに葉っぱが出てます

フラワーアレンジメントの体験に行って、
余ったバラの枝でやったんですが、
上手く咲けば、真っ赤な大輪のバラになるはず

花芽はまだないけれど、このまま育ってくれたら良いな~!


2010.09.20 / Top↑


最近、ケータイの調子がいまいちで、
そろそろ3年になるし、カメラの画素数も少ないし、
機種変したいな~と思って早数週間…


スマートフォンにしようか、まだ早いか、悩んだんですが、
使い方を調べていたら、スマートフォンの初期設定が
なかなかめんどくさいことがわかり、
普通のケータイでできることで十分だなってこともわかったので、
普通のケータイにしました


Francfrancケータイです
写真もトイカメラ風に撮れたりして楽しい


さっそくルイにモデルになってもらって遊んでみましたよ♪




ポラロイド風~♪





フレーム使ってみました。
ちょっとブレちゃったけど



まだ使い方がわかってないけど、意外と薄くて軽いし良い感じ


スマートフォンはこのケータイがダメになる頃で良いかなぁ~
頭がついていけるかが問題かもですが

2010.09.19 / Top↑

わ~い3連休


先日はご心配をおかけしました

環境が変わったし、まだ上手くいかないこともあるし、
やりたいことも我慢してたので、いろいろうっ屈したみたいで

こういう時は、温かい言葉が一番効きますね
おかげさまで、復活しました
ありがとうございます


ちゃんと、自分のやりたいことは我慢しないで、
欲張って生きていこうと思います(笑)
もうちょっと体力つけないと、
一日でいろんなこと出来ないけど




さてさて、3連休~とはいえ、
今日は疲れてダラダラしてましたが、
久しぶりに写真撮りましたよ
庭先で(近っ


ニラの花

ニラのお花が咲きました~

このニラ、昔鉢植えで母がもらったらしいんですが、
その後自生して、植えてもいないところから勝手に生えてきます
食べようとは思えないんですが、
お花はドイリーっぽくてかわいい



影が長くなりました

お次は、ただ単にツタが絡んでるだけなんですが、
影が長くなってきて、秋っぽいな~と思いまして・・・。

ちょっぴりオレンジっぽく撮ってみましたよ♪

でも実はまだ午後2時ぐらいに撮ったんですけどね。
夕方撮ったみたいでしょ?




涼しくなると、カメラ散歩したくなります
どこか写真を撮るのに良さそうなとこないですかねぇ
吉祥寺とか気になってるんですが、混んでるしなぁ。。。


お散歩に付き合ってくれる方(土日祝日で)募集中です~

2010.09.18 / Top↑
珍しくネガティブです。
数年来で第1位ぐらい


自分の人生つまらなかったなぁって。
あまりにも何もなくて、
こんな物語だったら、誰も読まない(苦笑)


そんな時に限って、地下鉄を降りたら、
大粒の雨粒が落ちてくるし

歩道に突き出た柿の木の下で雨宿り。
植物って優しいなぁ

最高に悲しい時も、花の美しさが心に染みたことがありました。


だから、それからガーデニングするようになったし


たくさん素敵なものをもってるのに、
無いものばかりが目につく日もありますよね~。

きっと女性ホルモンのせいなんですけどね


ちょっと10代並みにセンチメンタルになってみました(笑)
2010.09.13 / Top↑

先日、親友と3人で、
久しぶりにお食事してきました☆
新宿のベトナム屋台料理!
おいしかった~
しかも安い!!


その時、シンガポールのお土産をもらったんですが、
その中の一つがおもしろかったので載せま~す


小熊餅

    「小熊餅」

コアラのマーチのパクリですよね


何がおもしろかったかと言いますと、ココ↓

変な日本語


 美味しく
て口あたり力よい
  おいしい



“口あたり力よい”って何
なぜ「おいしい」を2度言っちゃったのか

かなり笑わせていただきました


中身はこんなんでしたよ~♪

中身はこんなの


パッケージはコアラの絵なのに、
クッキーの絵は完全にクマさん。
「ミニクマビスケット」って書いてあるので、
パッケージの絵を間違えてコアラにしちゃったんでしょうね
しかも、かわいいのか謎のゆる~いクマさんの絵(笑)

お味は、メロン風味なんですが、
すぐに食べなかったせいか、湿気てるような・・・


パッケージがおもしろいので、十分ですけどね




そして新しい職場では、おやつの時間があります♪
最近毎日おやつ食べてるな~
太るな~


2010.09.04 / Top↑
