「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

サルスベリ

サルスベリのお花が満開です。
今日も暑かったなぁ・・・。


明後日から、イギリスへ旅行に行って参ります♪

明日は久しぶりに高校時代の友人と集まるので、
きっと日記書く暇ないので、今のうちに


1週間ほどの滞在なので、駆け足ですが、
ほぼ個人旅行でのんびり?自由に楽しんできたいと思います。

しっかり写真を撮ってこようと思うので、
帰ってきたらしばらくは写真日記になりそうですね

みなさん、お元気で~!
行ってきま~す
2010.07.26 / Top↑

今のマイブームは、絶対にバラ

気付くとバラモチーフばかりになってます

バラのドライのネックレス

こちらは以前作ったネックレス。
バラのドライフラワーを、
そのまま固めてあるんです!
本物ならではの、かわいらしい色と形

そしてお次は、バラモチーフの
真っ白なビーズをつないだだけのブレスレットです。

ブレスレット

9ピンと丸カンだけをつないで作りました。
まだ9ピンの処理が下手っぴなので、
よくみると歪んでるんですけど

手が小さいので、市販のブレスレットは
どうもゆるくて、手を振ると抜けちゃいそうなので、
自分に合わせて、ちょうど良いサイズにできました♪


最後はおまけ。

夏のジュレ

アンテノールのジュレ2種類☆
夏はこういうのがおいしいですね~

私は手前のグレープフルーツのジュレをいただきました♪
奥は白桃です
2010.07.25 / Top↑

最近、手作りが楽しくてしかたないので、
まとめてUP☆

バラと葉っぱのネックレス

バラのカボションをシンプルな台座に付けて、
葉っぱのモチーフと一緒にネックレスにしました
葉っぱのモチーフは、以前手に入れたアンティークです♪


カメオパーツもネックレスにしました。

カメオ風ネックレス

台座とカメオを自分で選んで
組み合わせられるのが楽しい

淡水パールに

淡水パールのチェーンも作りました。
材料を安く買えたので、買うより確実に安いです♪


造花でブローチ

こんなのも作りました
レースと造花を組み合わせて、ブローチです。
クリップも付いてるので、
髪留めにも、バッグチャームにもなるかも♪
帽子につけてもかわいいかな


そんなこんなで、いっぱい作って遊んでます

クーラーのきいた部屋で細かい作業するのは
快適ですねぇ(笑)

2010.07.20 / Top↑

以前雑誌で見かけて、
これなら手持ちのバスケットをアレンジできるぞ~と、
いつかやろうやろうと思っていたアレンジを
ようやくやってみました☆

バスケット(オリジナル)

このバスケット・・・
もう10年近く前に手に入れて、
結構頑丈なのでまだ持っていたんですが、
全然使ってませんでした

使ってないから、まだ綺麗だし~(笑)

これに、手持ちの布やレースでアレンジ☆

バスケット(アレンジ)

今年、こんなバスケット売ってるのも見たので、
使えるかも~っと思ってます。

持ち手の部分に、マジックテープ付きのレースを巻いたので、
ビリっと簡単に取れます。

お花はこのバスケットにもともと付属していたものを、
ちょっぴり改造しました

飽きたら、また変えられる!


とりあえず、この夏はこれで行こう♪


2010.07.15 / Top↑

昨夜、中村勘三郎さんの赤坂大歌舞伎を見てきました

忙しいところ、友達が誘ってくれたので


今年はもう歌舞伎を見ることはないだろうと思っていたら、
思いがけず一度見てみたかった
勘三郎さんの歌舞伎が見れちゃいました


落語が元なんだそうで、わかりやすい内容だし、
ハッピーエンドだし、何度も笑いが起こる演目でした


勘三郎さんの存在感は、やっぱりすごいですね~。
ボロボロの着物着てるのに、オーラが

勘太郎くんも七之助くんも良かったし、
昨年倒れ、見事復帰した中村屋の最年長のお弟子さん、
小山三(コサンザ)さんも舞台にいて、何か感激

小山三さん、89歳だそうです!


七之助くんが二幕目を一人で踊りきったのも素敵でした
若いし、キレイな女形早変わり


普通の歌舞伎を見慣れていると、二幕はちょっと短い気がしますが、
内容が良いからあっという間だったのかも



赤坂大歌舞伎、まだ始まったばっかりです!
一見の価値ありますよ~
2010.07.14 / Top↑

今日も手作りアクセサリーです

こちらは、先週浅草橋で買った
鹿のモチーフをネックレスにしたものと、
一緒につけられそうな指輪です

鹿のネックレス


行ったお店の看板が鹿なんですけど、
鹿でネックレス作ったら、完全に森ガールですよね

一緒に行った友人も、同じモチーフでネックレス作ってました!
おそろいだけど、違っていて良い感じかも~♪



バラの指輪


こちらが指輪をメインに写したものです。
バラの形のカボションを指輪パーツにくっつけました

“カボション”って最近覚えた単語なんですけど、
すっごい言い心地がツボです(笑)

円か楕円形の石で、上部をドーム状に加工した形で、
裏側は平らに削ったものを、カボションって言うんですって


指輪パーツもホントは使い方間違ってるっぽいんですが、
葉っぱに見えてきたので、
こんな形にしてみました♪


森ガールじゃないつもりだけど、
森ガールの条件に、いっぱい当てはまってしまう自分・・・。

2010.07.12 / Top↑




今日は家族でちゃんと選挙に行きましたよ~
これで義務は果たしたぞ


投票所の小学校のそばに新しい公園ができていて、
わんこのお散歩広場もありました
もうちょっと涼しい季節になったら行こうね~!ルイ

選挙行って良かった(笑)



その後、ギリギリお天気がもってくれたので、
ルイを連れてランチに行きました


一番近い、オープンテラスのあるカフェへ

コーヒー専門店だけど、ランチもおいしいんですよね


ルイはおとなしく、ちょっぴり緊張して待ってました


まだまだ外に慣れないルイくん
キャリーバッグに入っていれば安心みたいです
ちょっとずつ慣れてお散歩しようね~



その後、ルイと父を残してSALEに出かけ、
散財してきたゾっと

でもほくほくです~
2010.07.11 / Top↑

昨日、友達と第2回女子カメラ部を開催してきました~

今回は浅草橋から浅草へ!


最初は浅草橋の問屋街で、
アクセサリーパーツのお店(ここは問屋さんじゃない)へ
その後、浅草方面へ行こうと思ったら、
ちょっと雰囲気の良い神社で、ニャンコを発見

浅草界隈 その1


ちょっとかわいいケーキ屋さんを見つけたり、
浅草のお気に入りのカフェに行って、
ケーキを食べたり



浅草寺では、ちょうどほおずき市開催中で、
夏の風物詩に遭遇です
仲見世ではかわいい提灯がぶら下がっていました。

浅草界隈 その2


ほおずき市は、狙って行った訳じゃないんですが、
行ったらやっててラッキーでした。
朝顔市かな~と思ってたんですが、
ちょうど昨日今日だったみたいです

雨の中、なかなかの人出でした
仲見世はいつ行っても混んでるけど。

浅草寺とスカイツリーなんて写真も撮れましたよ




そして夜は、さっそく買ってきたパーツで、
マリンブローチを作成☆

マリン風ブローチ


ボーダーのカバンに合う感じですよね~♪

マリンブローチをカバンに



造花の問屋さんもあって、
いくつかお花も買ってきました

ちょっと手を加える予定ですが、
とりあえず飾棚にアジサイを置いてみました!

飾棚にアジサイを


ドライっぽい感じがお気に入りです

壁からぶら下がってるのは、本物のドライフラワーですが、
近くに飾っても遜色ないのがスゴイなぁ


そんなこんなの盛りだくさんツアーでした♪


2010.07.10 / Top↑

またまた日暮里にふらりとやってきました
この前は雨だったし、夕方だったので見たりなかったんですが、
今日はゆっくり~


ただいま羽二重団子にて休憩中

お土産も買って帰ろ♪
2010.07.08 / Top↑

凝り性なんで、今度は手作りアクセを量産中~

まずはこちら

ロザリオ風


ロザリオ風に作ってみました~♪
真ん中のバラの絵のパーツに一目ぼれ
手持ちの鍵を十字架の代わりにしてみました

つけるとこんな感じです~。

着けたところ


ロザリオって憧れるんですけど、
信念でつけられないので、形だけ真似させていただきました


“信念”っていうと大げさですけど、
キリスト教徒じゃないのにつけてると失礼かなっていう、
単にそういう考えで、キリスト教に何かって意味じゃないですよ


鍵をつけるために、Cカンという部品を地道につないで作ってみました
たぶんチェーンを切って使えば良いんでしょうけど、
切る道具を持ってないので、地道に~



お次は、先日神保町で手に入れたアンティークパーツを使って、
5パターンに組み合わせられるネックレスを作ってみました
正確には、チェーンが足りないので、一緒に付けてるだけ?(笑)

5パターン(1)


全部つけた状態です。
真ん中のバラのモチーフがアンティークパーツですよん♪


5パターン(2)

バラとレースの重ねづけ。


5パターン(3)

バラ単品で。
でも一応淡水パールもくっついてます。


5パターン(4)

こちらは透かしパーツと淡水パールです。
これだけでも良い感じかなと思ってます。


5パターン(5)

透かしパーツとレースの重ねづけ。


今思ったんですが、バラと透かしパーツの重ねづけを
カウントしてなかったので、ホントは6パターンかしら


う~ん、次は浅草橋(ここも問屋街)に行きたくなってきた・・・


2010.07.06 / Top↑

駅前の公園を突っ切ったら、
暑さにダレたにゃんこを発見


携帯向けても全く動じず、

何さ

って顔でカメラ目線いただきました(笑)



こんな子に出会えるなら、デジイチ持ってくるんだった~
2010.07.05 / Top↑

昨日ルイくんは、はじめてのトリミングへ行って参りました
暑くなってきましたし、前髪が目に入ってるし~


こちらの写真が、トリミングへ行く前日の
おもちゃカジカジ写真です。

beforeカジカジ


こちらはトリミング後のカジカジ写真。

afterカジカジ


あら別人

最後に全身写真です~

トリミング後の全身


子犬時代の真っ黒い頭の毛を
きれいにカットされましたので、
薄いベージュ?金?銀?みたいな
毛色が前面に出てきましたね~


ヨーキーは毛の色が成長とともに変わるのです
大人になってからも変化するので、
ルイもどんな風になっていくのか楽しみ♪


耳の前の毛って、こんなにすっきり切らないものらしいんですが、
梅雨時や真夏は耳の中が汚れやすいので、
ばっさり切ってもらいました

思ってたより全体的にバッサリいかれちゃったので、
もうちょっと伸びてくるとかわいいかな~と思ってます
まだ子供の毛なんだそうで、最初は結構切るもんなのかな?
先代の子の時も最初はビックリするぐらい
切られたのを思い出しました



余計やんちゃなスタイルになった気が・・・。
まんまるお目メもよく見えるので、
この目でジ~~~っと見られると、負けます


2010.07.04 / Top↑
