「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

先日買ったチャームで、続々と手作りしてます
あちこちで材料を集めて、足したりしているので、
しばらくするとまた形が変わってるかもですが

まずは、カメラ型のチャームをストラップにしてみました!

カメラのストラップ

レースをくっつけたくて、あちこち金具を探しましたよ~。
意外に近所のジャスコ内の手芸屋さんで売ってた!

お次は、スプーンとフォークのチャームを使ってネックレスです。

スプーンとフォークのネックレス

何か最近スプーンのモチーフに、何かすくったみたいに、
ラメなどをくっつけてるのをよく見るので、
真似してパール風のものとラメをくっつけてみました

ちっちゃくて見えないかな
クリックして大きくしてみてください

これ、ネイルに使うやつです。
ちょうど良いサイズだし、トップコートでつけたので、
リムーバー使えば外せるっていう


ちょっと、気合入れて写真撮ったら、
何かかっこよく撮れた気が・・・
自画自賛



そうそう、昨日神保町に行ったんですが、
その帰りの収穫物も撮ってみました

ドイツ語の古本

ドイツ語の古本です~!
1930年前後の出版で、手のひらサイズのミニ本

コラージュ用に、安い本買おうかな~と思って、
ふらりと寄った古本屋さんの、入り口付近にあった激安本です。

いくらかって?

1冊100円ですよ~

字体が素敵

中の字体に惚れたんですが、
紙の焼け方も素敵でしょ~
そのうち破いてコラージュに使う予定ですが、
このままでも素敵だなぁ・・・。


その他、アンティークのチャームとか、
手作りに使える材料も手に入れてきたんですが、
これはまた完成した時にお見せします~


2010.06.28 / Top↑


最近DIYに興味をもちつつ、
どうしていいやらわからないので、
雑誌やネットを眺めていたんですが、
ちょっぴり挑戦してみました

何となく簡単そうな気がした
タイルでテーブルをリメイク☆

テーブルにタイルを


中学生だか、高校生の頃に買ってもらった
サイドテーブルにタイルを張ってみました。

無印のものなんですが、
グレーの金属(?)ぽい感じが、
今の部屋の雰囲気に合わなくて・・・

青のラインを入れて、
リネンクロス風?な~んて

文字の部分


文字は100円ショップのものです☆
前から気になってたんですが、
やっと使い道発見

Louisと書いて「ルイ」です
フランスの王様から名前をもらったので、
フランス語読みでお願いします


なぜLouis?

タイルボード

もう1点作ったのがこのタイルボード!
ルイのお昼寝用に作ってみました!
暑いから、タイルのひんやりした感じが
気持ちいいんじゃないかと思って

でも、まだ目地材の臭いが取れず、
ルイはペロペロ舐めたり、
かじったりしちゃうので、
ここで寝てくれませ~ん

こちらももちろんLouisの名前入り!
100円ショップのタイルが、
2枚で100円だったので、
「L」「O」「U」「I」「S」
みんな2枚あるので、
テーブルにも使ったという訳!

お花と時計を置いてみた

自分の部屋に置いてみました。
何か良いかも~♪
ていうか、愛着わきますね

けど、なかなか大変でした、
タイル張り・・・。

ホントはペンキ塗りしてみたい・・・。


2010.06.25 / Top↑

この前、日暮里で手に入れたチャームの中から、
昔のアメリカの犬の鑑札をモチーフにしたものを、
ルイの首輪にくっつけてみました

赤い首輪


この首輪は、うちのヨーキーくん
3代が、み~んな付けている首輪です

鈴がついてて、たぶん猫用なんですけど、
小さくてチョロチョロするから、
鈴がないとどこにいるのかわからないんで、
みんな子犬時代に付けてるんですよね~。

付けてもらいました


古いからもうボロボロ


でも古い感じがチャームと合ってるかも~


首輪UP



最初、一生懸命下を向いて、
チャームをかじろうとしてましたが、
だんだん慣れて気にしなくなりました


ちょっと重くてごめんね



2010.06.22 / Top↑

カメラ友達とカメラを持って
谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千に行ってきました

って、実は先週の金曜日の話なんですけどね


天気予報を気にしつつ、何とかしばらくは曇り空でしたが、
いや~、蒸し暑かった・・・。

谷根千散策写真



上の段右から2つ目の鳥居の列は、
根津神社にある乙女稲荷というところ。
京都みたいですよね~
ちょっと魚眼加工しまして、
魚眼レンズで撮ったみたいにしてます

その右隣の昭和レトロな商店街の風景も、
色調整してレトロ感を増やしたつもりです♪

下の段の真ん中の白い建物も、
ソフトフィルターというのをかけて、
滲んだ感じにしてみました☆


全部、PCに取り込まなくても、
カメラ内画像編集でできちゃう!






夕方、雨が降り始め、歩き疲れて日暮里で解散しましたが、
私はその後、日暮里繊維街と呼ばれる
問屋街へ足をのばしました

ずっと行きたかったんですが、
なかなか機会がなかったんですよね~。

こちらは、戦利品です♪

買ったものたち


布ものは買わず(繊維街なのに)、チャームやレース、
リボンなんかを買いました♪

ボタン屋さんとか、
ヨーロッパから仕入れてきたものを扱うお店とか、
見てるだけでウハウハしちゃうお店を発見

布はちゃんと考えて買わないと、
大変なことになりそうなので、
今回は偵察のみで~

お裁縫素人には、難しい世界でしたが、
被服系の学生さんなのか、若い子が多かった!!


エビタマさん!あそこ天国だよ!!(笑)




そうそう、こちらは千駄木の小さなお店で買った
ホルンのブローチです

ホルンのブローチ



歩きながら写真を撮るのは、
まだまだ細かい設定を変えたりできず、
結構難しかったです

帰ってきて写真見たら、結構微妙なのが多くて・・・
あぁすれば良かったな~とか思いながら見返しました。


また女子カメラ部開催したいな~


2010.06.21 / Top↑

我ながら力作です(自己満)

引き出しの奥にしまいっぱなしだったキャンバスに
コラージュしようと思い立ちまして、
せっかくだから本気で作ってみました
(じゃあ、いつもは何?笑)

キャンバス上にコラージュを


どの辺が“本気”かというと、
紙以外の素材を惜しげもなく使ったところ

バラとかすみ草のドライも本物だし、
鍵とバイオリンはアンティークのパーツだし、
カメオも手芸屋さんで見つけたパーツなんですよ~

右上部UP


楽譜はスタンプなんですが、わざわざ紙を燃やすという
危ないことして雰囲気を出してみました
シーリングワックスもまぁまぁ成功かな

左下部UP



写真は貼らずに取り外せるようになってます!
写真だけ取り換えられるようにしたので、
フォトフレームとして使う感じですね~

とりあえず今お気に入りの写真を入れてみました♪




こういう手作りもデジイチで撮ると“それっぽく”写りますよね
だから欲しかった一眼・・・


2010.06.17 / Top↑

エビタマさんと、日本橋散歩に行ってきました♪

目標は、かねてから行きたいねって言っていた、
フランスのマカロンのお店、『ラデュレ』のカフェで
リッチなティータイムをすること


エビタマとパリに卒業旅行に行った時、
ラデュレの本店に行って、
初めてちゃんとしたマカロンを食べたのでした


日本にもその後すぐにラデュレが進出してきて、
銀座三越に入ったんですが、
その後日本橋三越にも入ったので、
どっちに行こうか~と相談の結果、
あまり行く機会のない日本橋になりました



せっかく日本橋まで行くので、
デジ一を持っていきましたよ



ラデュレは撮影禁止だったので、
写真撮れませんでしたが、
こんなお店です~↓
ラデュレ日本橋三越店 


とりあえず、マカロンはお持ち帰りしよう☆ってことで、
私はチョコレートケーキ(ホントは難しい名前 笑)
友人はシトラス系のフルーツタルト(こっちも難しい名前)
紅茶も果物の香りがついた
銀のポットに入ったものを注文
(あ~、名前全然覚えてないわ~


平日の昼間、天下の日本橋三越の、
ヨーロッパの宮殿の一室のようなカフェでは、
有閑マダムしか来てないっていう
うちらが一番若い客でしたよ~


まったりくつろいだ後、
三越の屋上庭園をふらふらしたり、
隣の三井本店のギリシア神殿のような建物や、
日銀本店の要塞(笑)を写真に収めてきました


日本橋散策



三越の屋上から、建設中のスカイツリーが見えましたよ


そうそう、初めて日本橋を渡ってきました
高速で日本橋の上は何度も通ってるのに、
実際見たこともなかったんですよね~


日本橋には狛犬みたいな像や、
顔は東洋風なのに西洋風の体をした
ドラゴンもいるんですね!
知らなかった~


お天気ももってくれて、
楽しいお散歩でした

2010.06.15 / Top↑

何となくテンプレートを新しくしました☆
ちょっと爽やかな色づかいで
夏風に~


おねむ


やんちゃ坊主ルイくんは、
嵐のように大暴れして、
突然コテっと寝てしまいます。

さすが子犬

寝てると起こしたくなるんですよね~、これが。


でも起きると大暴れなので、
静かに静かに・・・。





2010.06.11 / Top↑

最近、せっせとコラージュ作品を作って、
部屋の壁に貼ってます。

もう結構古い家なので、
壁紙がきちゃないんですよぅ

ホントは壁紙を張り替えるか、
漆喰でも塗っちゃいたい気分なんですが、
何しろピアノや本棚などなど
部屋の割にデカイ家具だらけなので、
どかすにどかせず・・・。

だったら壁を見えなくしちゃえ~
と思い立ちまして。。。


最近作ったコラージュを写真に撮って、
さらにコラージュしました(笑)

コラージュをコラージュ

光っちゃって見ずらいですが、
下の段の真ん中の額入りのもの。
左側にビオラの押し花が入ってます。
うちのビオラさんを押し花にしたら、
結構綺麗にできたので、
コラージュにしました!

一番気に入っているのが、
下の段の左のです♪

オーストリアで撮った写真を
ミニチュア風に加工したものがメインです。

小さいからわかりにくくなっちゃいましたが。


あと何枚か貼りたいな~。


2010.06.10 / Top↑

母と一緒に、フラワーアレンジメントの
体験レッスンに行ってきました

日程的に、今後続けることは
できないけれど、一度やってみたかったので

初心者なので、基本の形
ラウンドを作りました。

ラウンド形に初挑戦

今日の写真はケータイです

最初は余裕でメモ取ってたんですが、
だんだん面白くなって、
夢中で作ってました(笑)

すごい良い気分転換

結構まぁるくできました

まぁるくするのに、バランスをみて
形ができていくのが楽しい~♪

市場から直送されたお花なので
新鮮だし見事です

見事なバラ

こんな大きなバラ
先生もビックリするレベルみたいです

あまったお花ももらえて、
部屋の中がお花だらけになりました♪




おまけ
今日のルイくん。
今日のルイ(in Bag)

お外でランチにお付き合い。
オープンカフェで、カバンから
首だけ出して様子見中~

2010.06.10 / Top↑


デジタル一眼レフカメラを手に入れて、
にわかカメラ女子になりました

まだお散歩が怖いルイを連れて、
近所のアジサイが綺麗な禅寺に行ってきました。

アジサイ・コラージュ


フリーの画像編集ソフトで遊ぶことも覚えました(笑)


今のお気に入りは、ミニチュアに見える画像編集です!

ミニチュア風景

箱庭の中の風景みたいですよね☆

う~ん、写真っていろんな遊び方があるんですねぇ
2010.06.08 / Top↑

前にUPしようと思ったら、
どうも上手くUPできなかったので
諦めてしまっていた、
我が家の重大事件!

子犬が我が家にやってきました

籠ベッドが大きい

これはしばらく前の写真です。
1か月ぐらい前のかな?

名前は、ルイ(Louis)男の子です。
ただいま生後4か月半!

まだ外が怖いので、
家ではやんちゃなのに
外では大人しいんですよね~

うちの玄関なのに、動けません。

おすわり

助けて・・・って顔してます。

こまってます

困り顔


これからちょこちょこ
登場するかもです♪

よろしくお願いします
2010.06.07 / Top↑


旅行のお土産で、大事なものを載せてなかった
と思い出したので、載っけます♪


ノームさん(ハンガリー出身)お二人です

ノームの置物2つ


ブダペストのガーデニング用品屋さんで見つけたんですが、
旅行のお供のいつものノームさんより、
きっと明るい性格してますね
サイズもちょっと小さいです。

手前にもノームさん


ホントは植木鉢にくっつけるんでしょうけど、
ミニ鳥かごに乗せたらかわいかったので、写真撮影



あ、ちなみにチラチラ写っている
バラとかすみ草のリースは、
昨日作ったやつです

仕事辞めた時に送別会でもらった花束のバラとかすみ草が
ドライになっちゃったので(偶然)、取っておいたんですが、
ミニリースにしてみたら、かわいいかなぁと思って
作ったらなかなか良い感じになったかなと


最近デジタル一眼レフを手に入れたので、
練習がてらいろいろ撮ってます
デジ一で撮ると、雑貨も良い感じで撮れますね~


2010.06.05 / Top↑


去年植えたラベンダーが、今年も花をつけました

ラベンダー収穫


昨日収穫したんですが、こちらは富良野で
開発されたラベンダーなのかな?
富良野ラベンダーって名前で売ってたやつです。



ただいま、壁からぶら下げて乾燥させてます

乾燥中


ラベンダーって、実はこの青紫の粒粒の上に
お花が咲くんですが、つぼみの方が香りが良いらしいので、
ドライフラワーにする場合は、つぼみのうちに収穫します

去年より多いかな?



でも、今年はこの子じゃなくて、
去年は咲かなかった、もう1種類のラバンディンラベンダーの方が
たくさん咲きそうです

こちらの方が、関東の気候に強いって話だったのですが、
去年は咲かなかったので、ダメかな~って思ってたら、
今年は隣に植わっているローズマリーと、
その向こうにある富良野のラベンダーを押しのけて葉を伸ばし、
たっくさんつぼみをつけてます


寒かったり、雨が降ったりで
まだつぼみが緑のままなんですが、
このまま良い天気が続けば、咲くかな~

花の形がもっと派手(?)なはずなので、
楽しみです~


2010.06.03 / Top↑
