「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

先日切り抜いたものや、
今まで溜めておいたものを使って、
早速コラージュを作って遊びました

パリをイメージ

パリっぽいものが、いくつか集まったので
イメージはParisです。

ハガキ大の黒い厚紙を利用しました。

もう5年近くも前になりますが、
友達と行ったパリの思い出が蘇ってきて、
また行きたいな~なんて思いながら作りました。

あぁ、マカロン食べたい・・・。


ロシアをイメージ

もう一つは、メインの写真に
マトリョーシカが写っているので、
ロシアのおばあさんをイメージして作りました。
なんか、こんな雰囲気の家に住んでそうだなという、
勝手なイメージなんですけども。。。(笑)

スタンプやマスキングテープも使っています。
何か秋っぽくなりましたね

2009.09.29 / Top↑

今年は涼しくなるのが早いせいか、
食欲の秋も早まっている気が・・・(笑)

先日、買い物に行って休憩に寄ったカフェの
巨峰とヨーグルトのジュレです

巨峰とヨーグルトのジュレ

ゴロゴロ入った巨峰の実と、
ヨーグルトの爽やかな酸味が
甘すぎなくておいしかったです~♪

カフェオレも、キムタクのコンデジCMみたいに
葉っぱ模様にしてくれましたよ
このカフェオレボール、サイズが調度良いなぁ。
カフェオレボールも欲しい今日この頃・・・。
アンティークのは高いしなぁ。。。


                                



コラージュ用に色々切り抜いていたら、
いつの間にか机の上が、
こんなんなってました

切り抜き

ある意味、机をコラージュ

切抜きを入れている箱も
だいぶ埋まってきました。
次は何を作ろうかなぁ・・・


2009.09.26 / Top↑

今日の午後、庭の手入れをしていたら、
謎の生物に遭遇しました(笑)

ランタナという小さなお花がたくさん咲いているところに、
見たこともないものが飛んできたんです!



大きさは、5,6cmありそうに見えました。
うぐいす色の体毛で、お尻の辺りに黒い線が入っていて、
尻尾のような部分がふさふさしています。


それが、ランタナの前で音も立てずにホバリングして、
細長くて黒いくちばしのようなもので
蜜を吸ってるんですよねぇ。
羽根が高速で動いてるので、見えないのに、
ツイ、ツイっと移動とホバリングを繰り返す姿・・・
じっくり見てみると、背中の毛並みは、
鳥の背中のようにも見えました。




私の知っている生き物で一番近いのは・・・・






ハチドリ






いやいやいやいや、ハチドリといえば、
生息地は南米ですよね。


まさか日本にいないだろう


でもハチドリに似てるんですよ~



慌ててカメラを取りに行ったのですが、
動きが早すぎて、写真撮影しっぱい・・・


父に話したら、「妖精じゃないの?(笑)」ですって
UMAか!?








ネットで調べたら、「ハチドリと間違える」という生き物が
すぐに見つかりました



正体は・・・


オオスカシバという蛾の一種だそうな。
ホウジャク(蜂雀)という蛾の仲間で、
英語だとhumming-bird moth(ハチドリ蛾)という
名前もあるんですって。


ある写真家さんのブログによると、
東京にもたくさん生息していて、
「東京にハチドリがいる!」
と新聞社に電話がくることもあるんですって

わ~い、私と同じ人がいる


両親に見せたら、止まっている姿は見たことあるそうで、
私が驚いたホバリングを見てもらわないと、
いまいち伝わらないのねぇ、と思ったら、
ちゃんと動画を撮っている人もいるんですね
さすがYoutube!!

こちらです


これは若干スロー再生してると思います。
それでも羽根見えないでしょ~?


このお花がランタナです。
ランタナが好きみたいですね~

いやぁ、こんな生き物がいるなんて知らなかった。
結構かわいい顔してましたよ~


2009.09.21 / Top↑

「写真が上手くなりたかったら、
 撮った写真を大切にしてみましょう」

と、何かで読んで、撮った写真を印刷し、
じっくり見てみることが大切だと知りました。


せっかく印刷したんだし、
何かできないかな~と思っていたら、
アルバムやコラージュを作っている方がいて、
私も早速マネしてみましたよ~

コラージュ写真

ケータイで撮ったので、
画像が荒くて見難いですが。。。

右下の建物は、京都に行った時に入った
カフェです
雰囲気が良かったので写真を撮ったら、
ポストカードのように撮れたので、
こちらを採用☆


残りは全て、雑誌等の切り抜きです。
豆本用に~と思って、
いろいろ溜めていたのですが、
絶対豆本にはならないサイズのも
気に入ったものはとっておいてて
大正解でした

コラージュ・・・
楽しいかも~

2009.09.12 / Top↑

先日、とある雑誌のイベントに参加しました。
定員15名ということだったので、
参加できるかなぁと思いながら申し込んだら、
運よく入れていただけちゃいました

そのイベントというのは、
デジタル一眼レフを借りて、
街歩きをするというもの

デジイチに興味はあるけれど、
私に使えるだろうか・・・
と悩んでいたところだったので、
プロの写真家さんにレクチャーしてもらえる
このイベントは、
まさにうってつけ!

しかも街歩きをする場所は、
私が通勤で乗り換えしている駅のそば!


ルンルン気分で、でもちょっと緊張しながら行ってみると、
さすが女子限定のイベントだけあって、
同じテーブルの方たちと
すぐに打ち解けられました


でもデジイチをはじめて触るのは、
さすがに私ぐらいだったかも


撮った写真をちょっとだけ公開しちゃいます。
アングルとか考える余裕がなかったので、
ストレートな写真ですが。。。

瓦

神社の瓦です。
後ろがボケるのが、コンデジでは
なかなかできない感じ・・・♪

お花

お花撮影モードがあって、
ピンク色がビビットに出ました。

ノラ猫

ノラ猫が屋根の上に!
カメラ内編集機能で、
魚眼レンズ風に加工しました。

123

トリミングしましたが、
黒をかっこよく・・・。
ただのコインパーキングのアスファルトです。

ピンクのチーズケーキ

最後はおやつ~
このイベント無料なんですが、
良いのでしょうか・・・?

やはり後ろをボカすのに苦労しました。
親切に教えていただいてできましたよ~!



初めてデジイチに触ってみて・・・
すんごく楽しかったです。

いろんな機能を理解すれば、
もっともっといろんな撮り方ができるんだろうなぁ。

でもなかなか高い買い物なので、
じっくり選んで、納得して買いたいと思います

素敵なイベントをありがと~


2009.09.10 / Top↑

しばらくぶりの更新です

先週、京都へ行ってきました
母と二人旅でしたが、
昨年の9月にも京都に行っているので、
2年連続で行っちゃいました


清水寺

去年は行かなかった定番の清水さん。

八坂の塔

そうだ 京都行こう
でお馴染みの八坂の塔。



でも、今回の旅のテーマは、

“町家”

と、勝手に決めていたので、
町家巡りもしました。

祇園の料亭

祇園の路地


町家の中にも入ったり。

町家

おくどさん

これでご飯炊いたらおいしいでしょうねぇ。
「おくどさん」って言うんですって。

ポスト

ちょっぴりマニアックな京都でした。
何度行っても良いなぁ

いつか、紅葉や桜のシーズンに
行ってみたいです・・・


2009.09.01 / Top↑
