「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

ブログ上のお友達のyumekariさんは、
ステンドグラスを作っちゃう方なのですが、
見ていたら欲しくなっちゃって、
たまたま行った雑貨屋さんで
ステンドグラスに出会っちゃって、
連れて帰ってきちゃいましたよ~(笑)

ステンドグラス

アンティーク風のもので、
木枠に収まっているものより、
このぶら下げるタイプのほうが
安かったので、こちらに・・・

カーテンレールからぶら下げてみました。
こんなのでも私の狭い部屋には十分!

ダッフィーと

お次はゲスト出演的に・・・。
ダッフィーがメインです。

使い方によってはかわいい写真が撮れそうですね。

最後にカメラをいじっていたら、
面白い効果を発見して遊んでみたものも
載せちゃったりして

加工ステンドグラス

ちょっと絵みたいな写真が撮れました。
すごく古いコンデジ使ってるんですが、
まだまだ知らない機能がありそうな・・・。

最近、写真に興味津々です
どうにか、かわいい写真が撮れるようになりたいなぁ。
勉強してみたいと思います


2009.08.12 / Top↑

しばらく前のお話ですが、
庭のバジルに花が咲いてしまいました。

ホントは花芽が出てきたら切ったほうが良いそうですが、
初めて育てているので、花芽も観察してみたりして

バジルの花

真っ白なお花がたくさん咲いて、
結構かわいいんですね~

さらに放置(笑)して、種を取りました。

種取り

こんな感じの袋ができて、
中に種が4~6個ぐらい入ってました。

取れた種

全部でこれだけ

他の花芽は切ってしまったので、
収穫できた種は以上です。

来年、植えてみようかしら・・・。
でもバジルは苗の方が楽に育ちそうですね

無くならないように、ちゃんと保存しなきゃですね



あ、そうそう、
バジルは花が咲いた後、
葉っぱが固くなって、おいしくなくなりました

だから花を咲かせちゃいけないんですね


2009.08.06 / Top↑

カフェ巡りが趣味のひとつなのですが、
こんな便利グッズをもらって
重宝してます

カバンかけ

この丸いもの・・・。
何だかわかりますか?

周りの銀色の部分が、こんなふうに伸びます。

カバンかけを伸ばす

さらに、丸い部分の角度を変えます。

これを、テーブルに引っ掛けて
カバンをぶら下げられるんですよ~

カバンかけの使い方

こんな感じで↑
丸い部分の裏側には、滑り止めがついているので、
しっかり安定します。

テーブルが分厚いと使えないのですが、
荷物を置くスペースがない席に座った時に
カバンから取り出して使ってます

巾着もついているので、カバンに入れて
持ち歩いてるんですよね~。

ホント、これは便利!!
2009.08.05 / Top↑
