「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑


豆本歴約2年

誕生日カード代わりに友人に上げているものも
ありますが、基本的に一点ものなので、
手元に残しておきたい豆本が
どんどん増えます・・・


ディスプレイを兼ねて、
私はこんな風に豆本をしまってます。

豆本棚


この左のミニ本棚は、
タイに行った時に偶然見つけた
ミニチュア屋さんで購入しました。

棚のサイズが調度良さそうだな~と思ったら、
なんとピッタリ☆

豆本棚の中

真ん中の段に入っているのは、
ドーナッツやキャンディーのミニチュアの瓶詰め

後ろが鏡になってるので、ちょっと光って見難いですが

一番下の引き出しもちゃんと開くんですが、
こちらは中途半端なサイズなので
使用していません。


ちなみに隣の本のような形のものは、
本ではなくて小物入れになっています。
本好きなので、本の形のものとか、
本にまつわる物が大大大好きなんですよね



でもね~、そろそろこの豆本棚も
いっぱいになってきてるんですよね


子供のころ使っていた玩具のサイドボードみたいなのが
出てきたので、これを塗り替えて使おうかと考え中です


2009.06.27 / Top↑

過去に作った豆本シリーズ


今回のものは、表紙にアイロンでつく
アップリケをくっつけて作った

きのこの豆本



きのこの豆本表紙

これはアップリケのサイズに合わせて、
いつもよりちょっと大きめ、
5cm×4cmぐらいだったかな・・・?

きのこの豆本中身

中身は全てきのこの切手!
とはいえ、ポストカードをカラーコピーしたものを
ひとつひとつ切り取って使いました


何でも世界中にはきのこを図案にした
切手が数多く出ているんだそうですが、
日本ではあまりきのこの切手は出てないんだそうです。


毒々しいけれど、どこかかわいいきのこは、
イギリスなどでは妖精が作ると考えられてたんですよ!
(ホントは妖精が専門なわたくし)

きのこの豆本背表紙

背表紙に文字を入れたのも初めてだったかも。

結構お気に入りの1作です。

けど歪んでるなぁ・・・

2009.06.25 / Top↑

しばらく前に、我が家にミシンがやってきました

もともと手作り大好きな私ですが、ミシンは学校で触った程度で、
子供のころに玩具のミシンはあったけれど、
あまり使いこなせず・・・
断然“手縫い派”なんですよね~。
あのスピードについていけないんですもん(笑)


でも大きな物を作るんなら、
やっぱりミシンが欲しいよね・・・。


と、母と言っていたある日、
ラジオで格安のミシンが紹介されて、
勢い込んで注文


そして数週間後、ミシンが届きました



まずは練習に、私の部屋のカーテン・・・
といっても、ただ単に木の洗濯ばさみみたいなもので
吊るしてる四角い布なんですが、
1枚だけなので、レースも作ろうってことで、
布を買ってきてぐるっと端を縫ってみました。
その前に雑巾も作りましたけど


ちょっとミシンに慣れたところで、
だいぶ前から少しずつ作ってはいたけれど、
完成に至っていなかったブックカバーの仕上げに入りました。
かなりの部分は手縫いなんですけどね。

刺繍ブックカバー全体

いつもよりちょっと手が込んでて、
刺繍もしたんですよ~。
雑誌に出てた図案を色違いに。

刺繍ブックカバー前


う~ん、ミシンって早いなぁ。
けど曲がるんじゃないかっていう
あのドキドキがまだ慣れないんですけども。


縫ってみたら、文庫本サイズギリギリになっちゃいました。

刺繍ブックカバー後


そういえば、洋書ペーパーバックサイズの
ブックカバーも欲しいんだった。
また何か作るかなぁ


目標は、バッグを作ることです!
だいぶ練習が必要だなぁ・・・

2009.06.23 / Top↑


4月からベランダでトマトを育てています。

サントリーが出している苗の「グランソレイユ」という品種・・・
だったはず。。。。(うろ覚え)

ビックリするほどグングン伸びて、
あっという間に花が咲きました。

トマトの花


この花が咲いてからも、茎はグングン伸びて、
今では1m20cmぐらいあるかも。

花はあっという間に実へ・・・。

トマトの実(小)

後ろにうちのワンコが写ってます(笑)

トマトの実(中)


ぷっくり膨らんで、色づきました。

トマトの実色づき


が、この頃、赤くなった実のお尻の部分が、
黒くなってしまいました。
調べたところによると、「尻腐れ病」というそうです。
窒素過多になると起こるみたいです。

でももったいないので、このまま放置(笑)


収穫!

収穫しちゃいました~☆

黒い部分を取って食べちゃえ、ということで
土曜日のブランチに加わりました。

ブランチに


パンは母がホットケーキミックスで朝作った
ソーダブレッドです。
ちゃっちゃっと混ぜて、
オーブンで30分焼けばできちゃうんですよ。

あ、肝心のトマトのお味ですが、
これがビックリするぐらいおいしかったです!
味が濃い!!

トマトケチャップの風味がするような。
生で食べたんですが、
これ調理向きかも!


まだまだたくさん実がついているので、
カルシウム入りの肥料を与えて、
尻腐れ病と戦ってみようと思います!!

2009.06.22 / Top↑


豆のように小さなサイズの本
     “豆本”


せっかく作っているので、過去に作ったものを
こちらのブログにも載せておこうと思います。




ABC表紙

こちらは、豆本を作り始めた
かなり初期に作った物です。

100円玉と比べていただくとわかると思いますが、
写真のほうが実物より大きくなってます


布表紙で、ABCとリンゴは紙を切って作りました。
このABCはかなり切るのに苦労しましたね~

中身はこんな感じです。

ABC中身

綺麗なスタンプでしょ~

こちらは友人がやっているネットショップ、
Phantom Shipで購入したものです。

このスタンプショップは、ものすごく品質が高く、
日本ではなかなか手に入らないものも揃っています。

私のお気に入りは蔵書印!
蔵書印についても、いづれご紹介しようかな。


手作りブログになりそうですね。ココ

2009.06.19 / Top↑


最近のお気に入りハーブティーで、
おもしろい色の変化をするものがあるので、
残しておきます


私の大好きなお茶専門店のルピシア
生姜入りのローカフェイン・ハーブティー。
その名も「SWEET DREAMS! 」

気温の変化が激しいこの季節。
かな~りお世話になっております


カモミールをベースに、生姜やドライアップル、
ブルーマロウが入っていて、
これがティーバッグになってるんですよ~


ブルーマロウが入っているので、淹れはじめが青いんです!
Sweet Dreams! ブルーマロウ抽出時



時間が立つと、ブルーマロウの色は消えていって、
普通のカモミールティーのような色になるんですが。
Sweet Dreams!



ブレンドされているので、
シングルでカモミールティーを飲むより飲みやすく、
飲んだ後に生姜がジワジワと身体を温めてくれる感じです



ローカフェインなので、寝る前に飲んでも安心です
身体が温まって、早く寝付けるので良いんですよね~


ちょっぴり化学反応を見てるような、
楽しい気分が味わえるお茶です


2009.06.16 / Top↑
renewal・・・
一新、復活、再生、再開、やりなおし


ブログのデザインをリニューアルして、
ブログをリニューアルしたいと思います。




ガクアジサイ


桜の季節から、あっという間に紫陽花の季節ですね。

紫陽花は、子供のころから好きな花でしたが、
今はガクアジサイがお気に入りです。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」なんですって。
紫陽花は「移り気」とされていることを考えると、
ちょっと意外な感じですね。
2009.06.15 / Top↑
