「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

土曜日、毎年恒例行事、
歌舞伎を観てきました。

仕事上のお付き合いで、食事付きで歌舞伎が観られる、
この仕事をしていてお得なところです


今回は若手スターが勢揃いする花形歌舞伎、
演目は「伽羅先代萩」・・・て読めない。。。
“めいぼくせんだいはぎ”と読むそうです。

毎年、尾上菊之助さんを見ているので
もうファンになってきているのですが、
今回の演目の実質的主役は菊之助さんです。
女形の最高の役どころといわれる
「政岡」という幼い殿様の乳母の役で、
殿様を守るために、目の前で我が子を殺されてしまい、
それでもお家のために耐えるという、
かわいそうな役・・・
菊之助さんに泣かれると、もらい泣きしてしまう。。。
すんごい綺麗なんですよぅ、男の人なのに。。。


その他、悪役で海老蔵さん、
もう一つの演目「龍虎」で虎を演じた獅童さんなど、
TVでおなじみの役者さんも出てきました
その他、女形で嫌味な悪役を演じたあとに、
「龍虎」では龍を演じた片岡愛之助さん、
遠山の金さん的な名奉行をやった
尾上松緑さんなんかが素敵でした
だんだん顔と名前を覚えている役者さんが増えてきたので、楽しいし。
(と言っても知っている人にはみんなメジャーな役者さんですが
だって初心者だも~ん)



そうそう、歌舞伎のアクションシーンって、
スロー再生しているイメージなんですかねぇ。
今回見ていて気づきました。
大人数に襲われているのに、
優雅にゆっくりかわしていくんですもん


で、やっぱり海老蔵さんってすごいなぁ
しみじみ観てたのですが、
海老蔵さんの声って、二重かそれ以上に聞こえるんですよね。
倍音っていうのかな?
声に厚みがあってよく通る
さらに、顔の表情筋って、あそこまで動くのね
ってくらいに動くんですよ。
舞台なのに眉毛を上下に動かしたり、顔の演技がすごいんです。
まさに浮世絵から飛び出てきたって感じでした。


最後のほんの20分ほどだけだった「龍虎」ですが、
こちらは早着替えが4回もあり、
長い髪の頭をぐるぐる振り回す場面があって、
The 歌舞伎!って感じでした。

でも、一つとても不思議な演出があったんですよね。
最初、真っ白の顔で出てきた愛之助さんと獅童さんが、
途中で頬に黒い模様(?)を書いて出てきました。
で、最後の衣装チェンジが舞台の真ん中で行われ、
その間、お二人は顔を伏せているんです。
しばらく床に顔をつけるようにしていた後、
顔を上げると、模様が消えてもとの白塗りになってるんです!
舞台上にはメイク落しも、刷毛やパフも落ちてないんですよ!!
どうやってやったの~~

愛之助さんと獅童さんの息がピッタリで、
ひたすら踊っている演目が苦手(眠くなる)な私も、
目が離せなかったです

それにしても、芸術の秋満喫してますね
2008.11.24 / Top↑

シアターアイスショー『眠れる森の美女』を、観てきました。


前回の『スワン・レイク』も観にいったので、
2度目のアイスショーでした

見に行ったのは一昨日の夜の回。
仕事帰りに同僚&退職した先生と一緒に
パラパラと東京厚生年金会館に集合しました。
(同僚とはいえ、退勤時間がバラバラ)



このアイスショーは、ホント驚くような演出ばかりです。
そもそも舞台の上にスケートリンクをはるっていうのがスゴイのですが、
あの狭いステージで何人もの人が密集して踊り、
ジャンプはするわ、高速回転するわ、
女の人を棒のようにぐるんぐるん回すは、
ぶつからないのが不思議・・・(笑)


今回は、シルク・ド・ソレイユの人か
ってくらいのアクロバティックな方もいて、
拍手や驚きの声が会場から沸いてました。



『眠れる森の美女』なんですが、
主役は絶対道化役の方ですね。
最初から最後まで物語をひっぱる役なんですが、
この人がスゴイ
ジャンプして、空中で開脚して、
自分の足の先をタッチしちゃうんですよ。
スケートはいてなくてもできないですよね。
最初の大技で転んじゃったんですけど、
その後氷の上でジタバタして、
「テヘ」って感じで演技を続けたのが、
かわいかったんです。
もう、会場の心を鷲づかみ(笑)

後輩助手くんは、悪役にはまったようで、
帰り道はみんなでキャイキャイしながら帰りました。
音楽もチャイコフスキーの有名なやつで、
ディズニーと同じ曲なので、
私的にはディズニーと比べちゃいました。
やっぱ、曲の使い方はディズニーの勝ちだなぁ。



とはいえ、生の舞台、生のアイスショーは
本当に見ごたえ、迫力満載です。
素敵な木曜日の夜でした
2008.11.22 / Top↑

ようやく・・・

「エルフ」の記事をUPしました。
実は今月少しずつUPしてたのですが、
これでひとまず完結です。

HPを立ち上げたときから、1年以上
ず~~~~~~っと
準備中だったので、
今年中に完成できて良かったです(笑)

あとはドワーフですねぇ。。。。

その前に、おそらくクリスマス特集の
記事を追加することになるでしょう。

良かったらどうぞ、お付き合いください

琴座の青星へ!

2008.11.15 / Top↑
