「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑
更新情報です

クリスマス特集をはじめました。
まずは第1段、ちょっと難しい話も入っているのですが、
クリスマスが“クリスマスになる”までのお話です。

雑学としても面白いかな?と思いつつ、
知られざる(?)クリスマスの歴史の深さ、
ヨーロッパのさまざまなクリスマス文化をご紹介していきます

ちょうど一年前ぐらいにも、ブログでクリスマス特集をやりましたが、
かなりパワーUPする予定ですので、
以前読んでいただいた方にも楽しんでいただける・・・と良いな

この連載、かなり長~くなりそうですので、
ぜひぜひ気長にお付き合いのほどを

click here

2007.11.28 / Top↑
今日はお休み♪ということで、
昨日、仕事帰りに途中下車して、東京ドームシティーに行ってきました。
お買い物~というよりは、イルミネーションを見に

TokyoDomeCity1

こんなのがど~んとありました。
上に映っている白くて丸い光るもの・・・お月様です
真下に人がいるの、わかるでしょうか?
結構大きいんですよ、これ。

真下に入って、上を見上げると・・・
TokyoDomeCity2

万華鏡みたいで綺麗ですよね~

他にも、こんな形のものもありました。
TokyoDomeCity3


個人的に、ここのメリーゴーランドが好きなのですが(形が。乗ったことはないですけど)、
夜のメリーゴーランドっていうのも、何ともロマンチックですよね

メリーゴーランド

こんな素敵な状態ですから、周りはカップルだらけですよ、えぇ。
一人でスタスタと目的を果たし、お店の方に入ったのでした

良いな~デート・・・
2007.11.23 / Top↑
土曜日に、何人かの同僚とお昼を食べに
こんなお店に行ってきました。

その名も
 avocafe

アボカドの専門店という、ちょっと変わったカフェです。
アボカドの人形(笑)から、壁の色までアボカド色です。
珍しい高級アボカドも置いてるらしいですよ。

狭いお店に7人で行ったのですが、
お昼を少し過ぎた頃に行ったので、すいていました。
奥に7人座れる席を作ってもらい、着席。

と、足元にワンちゃんが!
leon1

お~い。。。

leon2



あとで名前を聞いたら、レオンくんだそうです。

ランチセットをみんなで注文。
奇しくも(?)全員スパム丼というスパムとアボカドの丼を選びました。
スパム丼

真ん中は、温泉卵
スパムの塩辛さと、アボカドのこってり具合が良くあいます。
おいしかった


食後の飲み物を、私はコーヒーにしたのですが、
紅茶についてきたお砂糖入れが、すんごくかわいかったので、
写真撮らせてもらっちゃいましたよ。
tea

ほら!トラクターにお砂糖が乗ってるんです
かわいいでしょ

こんなランチをしてから、のんびり銀座へ行ったのでした。
2007.11.20 / Top↑
「琴座の青星」を更新しました。
今回もロシアの妖精をご紹介です。

さて、今回は記事のUPに加えて、レイアウトも変更してみたのですが、
うまくできているのか、いまいち・・・いえ、いまに、ぐらい自信がありません(^^;)
まだまだ良くわかんないんですよね~。
試行錯誤、四苦八苦して作っております。

お気づきの点があれば、ぜひご指摘くださいませ。

それにしても、あっという間に日曜日が終わってしまいますね。
土曜日に歌舞伎を見に行ったのですが、そのことについては、
また別の日に・・・。


banner
2007.11.18 / Top↑
学会出張から帰っていらした先生が、お土産をくれました。

こんなの↓

bag

あら、ピンボケですね(^^;)


バッグ型のカードフォルダー兼、ペーパーウェイトのようなものです。
ちょっとパールっぽい質感


ちゃんと、うちのコース出身の助手3人に買ってきてくださって、
それぞれ色違いです

いや~、お気遣いありがとうございます、先生


その他何人かの先生にも、お菓子をもらって、
引き出しがお菓子だらけになっております。

持って帰らなきゃ~



琴座の青星
2007.11.16 / Top↑

何だかずいぶんと、秋めいてきましたね。
昨日の雨とは打って変わって、良いお天気の今日は、
周りの木々が急に色づいた気がします。

こんな陽気だと、温かい飲み物が恋しくなります。
まだテラス席でも、なんとか耐えられるぐらいですし(^^)
カフェ好きとしては、どこかにお茶しに行きたくなります♪

takano

↑の画像は、この前、遅いお昼を食べたに行った喫茶店の
シナモンミルクティーです。

茶葉を煮出して作る濃~いミルクティーに、シナモンの香りがほんのり。
サンドイッチもボリュームがあって、
この後お腹がすかなかったという・・・(^^;)食べ過ぎた。。。

このお店、ロシアンティーがあるんです。
薔薇のジャムを入れて飲むミルクティー☆
試してみたいと思ってはいるのですが、
どうも花の香りのものを口に入れるというのがダメらしく、
薔薇のジャムはなぁ・・・。

でも、絶対いつか飲もう!
2007.11.12 / Top↑
大学の近くに、ミスドの新しいドーナッツ屋さん、
andonand(アンドナンド)ができた、と学生が噂していたので、
昨日私も行ってみました!

仕事帰りだったのに、お店の中は結構な行列で、
広いお店にもたくさんの人が、PCをいじったり、おしゃべりしたり、
思い思いに過ごしていました。

カウンターはこんな感じ。
andonand1

大きなショーケースの中に、色とりどりのドーナッツ

お持ち帰りで注文し、大きな紙袋を抱えて帰りました(^^)

で、箱はこんなの。
andonand2

さすがオトナドーナッツ☆ 箱もおしゃれです♪
さてさて、中身はと言うと・・・
andonand3

3人家族で一人2個計算だったんですが、
1個が大きい!!!!

結局今朝の朝ごはんにもなっちゃいました。
甘~いので、ケーキ並みの満足感です。
お近くの方は、ぜひお試しあれ。
現在、渋谷と神保町の2店だけですって!
2007.11.09 / Top↑
「琴座の青星」を更新しました。

今回のお話は、ロシアなどのスラブ地方に伝わる家の守り神、ドモヴォーイとキキーモラです。
ちょっと怖い面もあるけれど、どこかかわいらしい妖精の仲間。
以前別のブログで書いた内容から、さらに詳しくなりました。
おかげで、ドモヴォーイがちょっと長い・・・・。(長いのはいつものことか

ぜひ読んでいってくださ~い!!
2007.11.06 / Top↑

ここのところ忙しさと理不尽な要求に応えていたため、
気づけば身の回りが雑然としています。
こうなると、妖精にイタズラされ放題になって、
色んなものが無くなる・・・


あ、ずいぶん前にブログに書いたことがあるのですが、
家の中で、確かここにしまったはずなのに!ってものが、無くなったりしませんか?
それって、家に住んでいる妖精のイタズラだったりするんですよ。
少なくとも、ヨーロッパの昔の人はそう考えました。

家事をよくやる主婦には、妖精が味方して、手伝ってくれますが、
さぼっているとイタズラされたり、妨害されたりするってお話がたくさんあります。

八王子の研究室にも妖精がいたようで、しまった書類が出てこず、
提出ギリギリに、しまったと思った場所からやっぱり見つかったってことがありました。


こちらの研究室に移ってからも、妖精の気配はしております。
特に、私しか研究室にいない時、窓も開いていないのに、
何かが「カサッ」っと動いたりすることが。。。


さらに、しまったはずの書類が出てこない~ってことも何度か・・・。
後から出てきたりするんですけどね~。

さすがに無くなるのは、本体ではなくてコピーだったり、
コピーをとってあって、そっちは見つかる、とか何とかなるものばかりですが。


仕事場は、まだそれなりに綺麗にしているので大丈夫なのですが、
自分の家の部屋がね・・・。
まずいですよ、女子として。。。(笑)

模様替えをちょこっとずつ進めているので、
古いカーテンを袋に入れたまま、とかにしてまして、
その他、最近ど~んとそろえた本を、ついついベッドサイドに持ってきちゃったり、
おいおい、って状態です。。。


だって~、家にいる時間が少ないんですもの。。。


な~んて言い訳してると、お部屋どころか、お肌も荒れ気味になってきました。
心を落ち着けて、きちんと生活態度を改めます。。。

反省・・・


http://lyrasbluestar.web.fc2.com
2007.11.06 / Top↑
20071105185148
ケータイからもブログが書けるらしいので、ちょっと実験してみます〓〓
画像とかどうなっちゃうんでしょ?

画像は先週の日曜日に、学外授業の引率で行った浅草は雷門です。
超近距離から撮ったら、ちょっと良い感じになりました(まさに自画自賛〓)

この日は暑くて、上着が邪魔なくらいでしたが、一昨日の学外授業の時は寒いくらいでした。
同じ週で、ずいぶん気温が変わりましたね~。

とりあえず、学外授業の引率は、これで終了予定です。
また来年も行くのかな~?
日曜祝日が潰れるのは痛いですが、学生を覚えるには一番良い機会です。
顔と名前がなかなか一致しなくって〓
まぁ一学年100名前後いますから、2学年とはいえ覚えるのが結構大変です〓
めったに会わない子とかいるし〓

来年は4学年もつことになりそうです〓
どうなる、私の記憶力〓
2007.11.05 / Top↑

こんばんわ。Orie☆です。
この度、Diary部分のみリニューアルいたしました。
忙しくて、なかなかHPの更新ができないので、日記だけでもマメに更新できるよう、
ブログツールに頼ってみます

これだとケータイからも更新できるそうなので、
ちょこちょこ更新できるかな~。(希望的観測)

もちろん、記事のほうもまだまだ増やしていきますよ~
HPともども、こちらもヨロシクお願いします!!


http://lyrasbluestar.web.fc2.com
2007.11.04 / Top↑
