「琴座の青星」管理人Orie☆の雑貨日記&HP更新情報です。

--.--.-- / Top↑

過去に作った豆本シリーズです

今回は、「極小」というか、「限界」に挑戦というか。。。

極小!

小さすぎて画質が良くありませんが・・・。
1円玉を超えてみました~!!

豆サイズの豆本

ちゃんと本の形でしょ??

中身はもちろん・・・(?)
白紙です


目的は「限界に挑戦」ですので(笑)


2009.07.18 / Top↑

今回の豆本は、一番最近作ったものです

春に愛犬とお散歩をしていて、
近所のお宅の花壇や、お花屋さんなどで
たくさんお花の写真を撮ったので、
それを写真集風にしてみました

ただ、ちょっと実験のつもりだったので、
普通紙で印刷しているため、
画像はあまり綺麗じゃないんですけど


colours of flowers

2冊の表紙はこんな感じ。
表紙のお花は、切り絵で作ったので、
細かくてなかなか大変でした。

バラの表紙のほうの中は・・・
開くと・・・

こんな感じです。
一応豆本に使用することを考えて
写真を撮ったので、かなり接写しまくりました(笑)

蛇腹風の中身

こちらはチューリップの表紙のほうで、
中の写真を蛇腹状に入れてみました。
上から見ると面白いんですが、
閉じた時にどうしてもズレが生じてしまうのが難点。

綺麗に揃えたいですもんねぇ。。。

でも、ま、実験ってことで。


もう少し良い紙に印刷すると、
紙が分厚いのでページ数は減ってしまいますが、
いずれやってみようと思っています。

2009.07.11 / Top↑


豆本歴約2年

誕生日カード代わりに友人に上げているものも
ありますが、基本的に一点ものなので、
手元に残しておきたい豆本が
どんどん増えます・・・


ディスプレイを兼ねて、
私はこんな風に豆本をしまってます。

豆本棚


この左のミニ本棚は、
タイに行った時に偶然見つけた
ミニチュア屋さんで購入しました。

棚のサイズが調度良さそうだな~と思ったら、
なんとピッタリ☆

豆本棚の中

真ん中の段に入っているのは、
ドーナッツやキャンディーのミニチュアの瓶詰め

後ろが鏡になってるので、ちょっと光って見難いですが

一番下の引き出しもちゃんと開くんですが、
こちらは中途半端なサイズなので
使用していません。


ちなみに隣の本のような形のものは、
本ではなくて小物入れになっています。
本好きなので、本の形のものとか、
本にまつわる物が大大大好きなんですよね



でもね~、そろそろこの豆本棚も
いっぱいになってきてるんですよね


子供のころ使っていた玩具のサイドボードみたいなのが
出てきたので、これを塗り替えて使おうかと考え中です


2009.06.27 / Top↑

過去に作った豆本シリーズ


今回のものは、表紙にアイロンでつく
アップリケをくっつけて作った

きのこの豆本



きのこの豆本表紙

これはアップリケのサイズに合わせて、
いつもよりちょっと大きめ、
5cm×4cmぐらいだったかな・・・?

きのこの豆本中身

中身は全てきのこの切手!
とはいえ、ポストカードをカラーコピーしたものを
ひとつひとつ切り取って使いました


何でも世界中にはきのこを図案にした
切手が数多く出ているんだそうですが、
日本ではあまりきのこの切手は出てないんだそうです。


毒々しいけれど、どこかかわいいきのこは、
イギリスなどでは妖精が作ると考えられてたんですよ!
(ホントは妖精が専門なわたくし)

きのこの豆本背表紙

背表紙に文字を入れたのも初めてだったかも。

結構お気に入りの1作です。

けど歪んでるなぁ・・・

2009.06.25 / Top↑


豆のように小さなサイズの本
     “豆本”


せっかく作っているので、過去に作ったものを
こちらのブログにも載せておこうと思います。




ABC表紙

こちらは、豆本を作り始めた
かなり初期に作った物です。

100円玉と比べていただくとわかると思いますが、
写真のほうが実物より大きくなってます


布表紙で、ABCとリンゴは紙を切って作りました。
このABCはかなり切るのに苦労しましたね~

中身はこんな感じです。

ABC中身

綺麗なスタンプでしょ~

こちらは友人がやっているネットショップ、
Phantom Shipで購入したものです。

このスタンプショップは、ものすごく品質が高く、
日本ではなかなか手に入らないものも揃っています。

私のお気に入りは蔵書印!
蔵書印についても、いづれご紹介しようかな。


手作りブログになりそうですね。ココ

2009.06.19 / Top↑
